新入生の皆さん、在学生の皆さんへ(4/20発信)

新型コロナウイルスは、私たちの日常を一変させました。
今年の大学の授業はどうなるのか?登校することができない状況下で、みなさんの不安や不満も高まっていることと思います。

本学では、こうした事態を踏まえつつ、5月11日より無理のない方法で授業を開始することにいたしました。
全国に広がった非常事態宣言がそれまでに解除されるか否かは現時点では判然としませんが、新型コロナウイルスの感染防止に最大限留意しながら、美術教育を実施する方法を模索しています。

具体的には、5月末までと、6月以降にわけて、授業方法を考えています。

5月末までは、インターネットを用いた、オリエンテーションや授業の履修手続き、自宅で取り組める課題の提供や教員とのやり取りを行います。詳しくは下記の説明をご一読ください。

6月以降は、インターネットを用いたオンライン授業に加え、専門家のアドバイスも受けながら、新型コロナウイルスの感染防止に努めた上で、部分的な大学の施設や設備の使用も含めた授業方法を検討しています。

いずれの場合も、刻々と変化する状況を鑑み、みなさんの居住地やインターネット環境、所有する道具やスキルに配慮した最善の美術教育の方法を模索していますので、6月以降の対応方法についての具体的な発表は、今しばらくお待ちください。

多摩美術大学学長 建畠 晢

学生証および配布資料の発送について

新入生の皆さまへの学生証は簡易書留にて4月20日(月)に、配布資料セットは宅配便にて4月21日(火)にそれぞれ保証人住所宛に発送いたします。

在学生の皆さまの学生証裏面シールについては、新入生の配送後に、同様に配送する予定です。

履修登録等のスケジュールについて

2020年度履修登録等については、下記のとおりとなりますのでご確認ください。

【新入生のみ該当すること】

【全学生に該当すること】

  • オリエンテーション:大学ホームページでの、PDF資料配布または動画配信

    オリエンテーション資料は、4月27日の週にホームページに掲載する予定です。
    履修登録ならびにCampusSquare(CS)の利用方法については送付資料、オリエンテーション資料等でご確認ください。
    ※スマートフォンがあれば確認できる内容です。

    オリエンテーションについてはこちらをご覧ください(5/1追記)

  • 履修登録期間:5月7日(木) 9時~5月17日(日)22時

    履修登録は、CSからWEB登録します。
    ※CSは、パソンコンによる登録ですが、文字の大きさ・一部表示・一部動作が正確でないことがありますがスマートフォン・タブレット等でも登録は可能です。

  • 教科書販売:5月11日(月)~5月19日(火)予定

    WEB販売を行い、5月22日(金)に宅配便で発送する予定です。

  • 履修確定日:5月22日(金)

授業スケジュールについて

  • 課題授業:5月11日(月)~5月30日(土)

    提示された課題に取り組んで頂きます。課題配信の方法は別途、お知らせいたしますが、下記のとおり予定しています。

    1. 課題内容は、外出をせず自宅で取り組むことができるもの。
    2. スマートフォンがあれば、課題を確認できる配信方法により行う。
    3. 質疑応答等の機会を設ける。
  • 6月1日(月)~授業(※5/6追記)

    今後の授業に関する方針について(5/6発信)をご覧ください

    インターネットを用いたオンライン授業に加え、専門家のアドバイスも受けながら、新型コロナウイルスの感染防止に努めた上で、部分的な大学の施設や設備の使用も含めた授業方法を検討しています。
    その際、新たなパソコンなどの機器購入や、ネット環境の充実などの要求はいたしませんので、ご安心ください。

2020年度学事日程

その他

全国に「緊急事態宣言」が拡大したことを鑑み、クラブ等に個別の呼びかけをしておりましたが、改めて、クラブ活動、新入生を歓迎する集まりなど6月末迄、実施しないよう要請いたします。

学生の皆さまにおかれても、不要不急の外出はされないようにお願いいたします。

関連情報

更新日: 2020年5月6日
掲載日: 2020年4月20日