外国人の新規入国停止の措置により受験できない場合の追試験の実施について

2021年11月30日に決定した日本政府による「外国人の新規入国停止」の措置により試験日までに日本に入国できない場合、追試験を実施します。追試験の受験を希望する場合、以下の要領にしたがい手続きを進めてください。

※今後の情勢により試験予定に追加・変更がある場合は本学Webサイトでお知らせします。

追試験対象者

本学の2022年度入学者選抜に出願し、以下に該当する者。

  • 試験日までに入国できなかった者
  • 試験日が入国後の待機期間中により受験できなかった者

申請方法・期限

追試験を申請するためには必ず「WEB出願サイトの出願登録」「検定料の支払い」「出願書類の送付」を行ってください。
申請期限までに下記の申請フォームから申し込んでください。

入試種別 申請期限
特別選抜B 12月18日(土)17:00まで
大学院博士後期課程選抜 1月21日(金)17:00まで
大学院博士前期課程(修士課程)選抜 1月26日(水)17:00まで
研究生選考 1月26日(水)17:00まで
一般選抜

該当する専門試験の最終日の17:00まで

※申請期限は日本時間

追試験のスケジュール

日 時 :2月22日(火)・23日(祝・水)・24日(木) ※3日間の中で行われます
試験会場:八王子キャンパスまたは上野毛キャンパス(試験種別・受験学科により異なる)

以下のいずれかを提出する必要があります。

  • 2021年1月〜入学試験月の自国からの出入国を証明する書類(出入国事実証明書、出入国記録証明書など)

試験科目ごとの詳細や合否・入学手続締切等は追試験該当者におって連絡します。

【注意】一般選抜で複数の併願をしていた場合、追試験では1学科・専攻・コースを単願する形となります。また、追試験の合否結果は合格・不合格のいずれかで補欠はありません。

検定料返金について

追試験を申請後、追試験日までに日本に入国できない場合は検定料を返金します。
返金の申請方法については決定次第、こちらのページでお知らせします。

以上