Little trauma
タン シンイ
作者によるコメント
子供頃の小さなトラウマは、思わぬところで突然フラッシュバックする。それは少し苦しい、どこかが懐かし思い出。その小さな心の穴を修復するには、私達は当時の記憶を再構築しなければならない。過去に起こった事実を変えることはできないが、今その時のことにもう一度向き合い、新しい意味を生み出す。
担当教員によるコメント
この作品は「子供の頃のトラウマ」というネガディブな感情と向き合うことから始まっているのですが、活路を見出すために懸命に努力した先に辿り着いた希望を感じます。丁寧にかたちを吟味し染め分けられたモノトーンの世界に、ひと針、ひと針、色糸を刺し込む作業はとても地道なものです。色糸を並列に並べる加飾表現では、色は混じることなく重なり調和が生まれ、素材感と相まって輝きを増します。染技法と加飾表現の配分バランスの良さに加え、糸の配列方法の多彩さは単純な言葉では表すことのできない魅力があります。4年間努力を続けたタンシンイさん自身の魅力を伝える作品となりました。ここから広がり輝く未来を切り開いていくことを期待しています。
准教授・辛島 綾
- 作品名Little trauma
- 作家名タン シンイ
- 素材・技法技法 =刷毛染め、ダーニング刺繍
素材=綿、ウール、アクリル毛糸 - サイズH1300×W2300mm
- 学科・専攻・コース
- カテゴリー
- 担当教員

