障がいのある受験生の方へ

多摩美術大学では、美術大学を目指しているすべての受験生の方に、より良い進路選択をしていただきたいと考えております。
そのため本学では、障がい等の理由により入学試験や入学後の修学において配慮が必要な場合に、必要かつ適切な範囲で支援を行っています。

但し学科・専攻により、危険物を取り扱う等、障がい特性によっては履修することが極めて難しい授業がカリキュラムに含まれていることがあります。そのような授業が、学科・専攻の教育目的を達成するために必修となっている場合は、他の授業に代替することが困難です。また、施設面を含めた本学の教育環境やカリキュラムの内容が、受験生の方が想像するものと実際は異なっているかもしれません。

志望する学科・専攻の教育環境やカリキュラムの内容を把握し、入学後の学生生活について十分に検討したうえで受験していただけるよう、出願を決める前に必ず事前にご相談ください(オープンキャンパスより前の時期でのご相談をお勧めします)。相談の際には、必要に応じて志望する学科・専攻の研究室も交えてお話を伺います。まずは入試課へご連絡ください。


受験相談

受験上の配慮や進学後の支援に関する相談に応じます。入試課(教務課、学生課、志望学科の研究室)が対応します。

  • 障がい特性によっては履修することが極めて困難な授業がカリキュラムに含まれている場合があります。志望する学科の授業内容や可能なサポートの範囲について、出願する前に入試課へご相談ください。

入学試験の際に配慮が必要な場合

1. 受験上の配慮申請

受験上の配慮が必要な場合は、希望する配慮事項を入試課へ申請していただきます。入試課が対応します。

  • 配慮申請の方法は入試形態により異なります。

2. 検討・回答

申請された内容について検討し、受験時の配慮事項について回答します。入試課、学内関係各部署が対応します。

3. 配慮の実施

回答した内容の配慮事項を実施します。入試課、志望学科の研究室が対応します。


お問い合わせ

教務部入試課

お問い合わせフォーム

受付時間: 9:00〜17:00(但し、休暇期間中は除きます)