国際交流パーティー2025秋(以下、国際交流パーティー)が、11月28日に八王子キャンパス、12月11日に上野毛キャンパスで開催されました。
国際交流パーティーは、学生同士の国際交流を促す目的で、毎年春と秋の年2回行われています。国際交流センター主催のもと、学生幹事が交流企画を立案し、国際交流センターが運営を支えるかたちで実施される、本学恒例のイベントです。楽しいゲームや企画を通して、初対面や一人参加でも自然にコミュニケーションが生まれる場となっています。「Create & Connect」「Beyond Words」というサブタイトルがそれぞれ付けられた今回も、多くの学生・留学生が参加し、キャンパスを越えた交流の場となりました。
八王子キャンパス開催 「Create & Connect」
八王子キャンパスで開催された国際交流パーティーでは、クリスマスや年末をテーマにしたイラストを用いた間違い探しゲームが行われました。参加者はチームに分かれ、口頭でイラストの特徴を伝え合いながら間違いを探すという、コミュニケーションを大切にした内容に取り組みました。ゲーム説明動画やスライド、DJ、英語と日本語を交えたMCによって会場は大いに盛り上がり、参加者同士が自然に交流を深める様子が見られました。


上野毛キャンパス開催 「Beyond Words」
上野毛キャンパスで開催された国際交流パーティーでは、お菓子や飲み物を楽しみながら、チームに分かれてジェスチャーゲームが行われました。ユニークなお題に会場は笑顔と歓声に包まれ、英語や日本語といった言語の枠を超えたコミュニケーションの場が生まれていました。また、留学生による写真紹介のコーナーでは、それぞれの国の食べ物や文化が紹介され、参加者が異文化への理解を深める機会となりました。


主催した学生たちのコメント
佐藤健さん(油画専攻2年):「日本で英語を勉強して、世界を旅したいという夢があります。国際交流パーティーの司会を英語で務めたことは自分の中の語学を楽しいもの、華やかなものに変えてくれた経験であり、ひいては人の行うコミュニケーションとは何か、人の持つ社会性のあり方を深く考える機会でもあったなと、この先もふりかえって噛みしめたくなる思い出です」
今枝麻矢子さん(芸術学2年):「開催にあたっては上野毛ならではの難しさや、課題もたくさんあったのですが、学生の国際交流に対する関心の高さを実感することができました。今回初めて国際交流パーティーの幹事を務めたのですが、今後さらに充実した内容にしていけるように頑張りたいと思いました!」
今回の国際交流パーティーも、参加者同士の交流を深める有意義な場となりました。今後もこうした取り組みを通して、本学の国際交流の輪がさらに広がることが期待されます。