産官学共同研究の実績紹介

近年実施された主な産学官共同研究を紹介します。

EASTMAN樹脂(Tritan)を用いたサステナブルな製品/運用スキームの開発

生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻STUDIO 1:2年の14名でオーナー企業の(株)資生堂、コンビ(株)と新たな発想に挑み多くの樹脂製品を提案する事ができた。また、委託先の広報的価値、オーナー企業のビジョン構築に貢献できた。さらに、六本木TUBの展示に於いても多くの企業関係者との意見交換もでき、有意義なプロジェクトであった。

委託者:長瀬産業株式会社/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2021

アクアコートの可能性を探る

耐水性が高いアクアコート紙の可能性を探る事を目的に、3年次14名が研究に取り組んだ。学生たちが提案した作品のうち、現在「紙たわし」が特許出願と製品化され2022年度グッドデザイン賞を受賞。他の作品についても製品化が検討される予定である。

委託者:グラフィック・パッケージング・インターナショナル(株)/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2021

ダイニングチェア、テーブルのデザイン及び製作

前期の課題で設計した空間に設置するテーブルと椅子をデザインする。木の直材を主材にした構成とし、特に椅子は実物を製作して、家具を製作するプロセスを実体験するとともに、空間と家具の整合性や人体スケールの感覚を養う。

委託者:ケベック木材製品輸出振興会/実施学科:環境デザイン学科/実施年度:2020

PRODUCT DISTRIBUTION 2020 [POSTING]

社会の状況からeコマースのニーズは益々高まっている。本件では、これからのポスティングのあり方から、梱包のカタチを探って行った。コロナ禍の影響から、同行調査や現場観察が難しい中、身の回りの観察や実際に商品を購入する体験から気づきを拾っていった。最終提案では実装を前提とした制約の中で環境配慮や流通の変化などの視点からから新たな梱包を試作モデルと共に展開した。*いずれもオンラインにて発表を行った。

委託者:株式会社ディーエイチシー/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2020

「信頼」を起点とするサービスデザインの研究(2)

「信頼(TRUST)」をテーマに、共創によって実践的なデザイン研究を行った。日常生活の中の信頼や信用について考え、デザイン実証を行いながら、「信頼」の問題を多面的に捉えて新しいサービスをデザインした。顧客の経験(UX)を考えサービスエコシステムについて検討した。

委託者:株式会社日立製作所/実施学科:情報デザイン学科/実施年度:2020

クールシェアマップの作成に関する研究

2020年の夏に開催予定(研究開始時点)の、東京オリンピックのボクシング会場となる国技館への来場者の、競技時間前後の競技会場外における熱中症予防策として、墨田区としてのクールシェアの展開について検討するものである。
令和元年度は、その予備調査として、現地調査、クールシェアスポットの開拓方法、およびクールシェアマップの形式についての検討を行った。

委託者:墨田区、一般社団法人墨田区観光協会/実施学科:環境デザイン学科/実施年度:2019

大切な写真に写るスズキの一台

今回の「大切な写真に写るスズキの一台」では、SNS世代に向けての車の商品企画のあり方にフォーカスし、研究を進めた。今やクルマのデザイナー志望の学生でも、免許証を持っていない学生が大半の中、単なる生活の道具としてだけでなく、愛されるプロダクトとしてのクルマを学生と共に再定義することができた。

委託者:スズキ株式会社/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2019

ライフスタイル・モビリティ
“Ambition to explore”

現行の SUVなどのリサーチから次世代のパーソナルカーの市場を予測し仮想マーケットに対して新しいデザインの車とその使い方を提案する。
三菱自動車の持つ豊富なノウハウを現場のデザイナーから伝えていただいた。

委託者:三菱自動車工業株式会社/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2019

TRITANの用途開発
〜透明なコポリエステル樹脂の可能性〜

今年度は長瀬産業様から樹脂成型品の製造契約をされているオーナー企業様3社へのご提案であった為、担当教員も学生も5名ずつで分かれ、現存市場、新規市場の双方において、透明樹脂を使用すべき新たなニーズと具体的デザイン提案を行うことができた。結果、長瀬産業様のクライアント複数社に向けた大規模なプレゼンテーション会を実施し、2020年度も引き続きの産学共同を行う事となった。

委託者:長瀬産業株式会社(長瀬が契約元となり、カシオ計算機株式会社、花王株式会社、エレコム株式会社と共同研究)/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2019

窓周り玄関周り等、境界空間のインテリアとエクステリアの提案

窓周り、玄関周りのインテリア・エクステリアの提案という、学生にとってみればかなりのスケールであり、通常授業では経験できないサイズの提案であった。プロダクトデザインとしての建材やインテリアプロダクトの発想として、ICTを利用した提案から、パーツとしての高いユーティリティ、未來的生活提案と、幅の広い御提案となった。

委託者:YKK AP 株式会社/実施学科:生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/実施年度:2019

産学官共同研究に関するお問い合わせ先(窓口:教務部研究支援課)

申込フォーム(Googleフォーム)