Fog drip scree, キリと水滴をモチーフにしたスクリーン

LEE Seo–Ji

作者によるコメント

霧の中、空中に浮かぶ小さな水滴の集まりを再現した「FOG DRIP SCREEN」は、ぼんやりとした幕に透明に光る水滴が浮かぶ不思議な世界観を持つ作品です。透明樹脂で再現した水滴一つ一つを覗いて見ると景色が逆さまに映り、模様を重ねると屈折して見えるなど、豊かな表情を見せてくれます。時間の流れで変わる景色、またその空間が持っている色味やその場の雰囲気などによって、水滴は様々な姿を私たちに見せてくれることでしょう。

担当教員によるコメント

空間を仕切るという単純な行為目的の中に、自然現象を意識した景色を創り出すという情緒的作品である。霧と雨という自然現象を室内に違和感なく取り込む事に注力した、水滴のサイズグラデーションと配列、またそのための材料選択と加工方法について、試行錯誤のプロセスを繰り返した努力が見事に実を結んでいる。インスタレーションとしての空間創造美は勿論、コンセプトブースや店舗設計などにエモーショナルな演出効果が期待できる。透明度合のコントロールという様々なシチュエーションで利用価値のある本作品は、作者自身が今後関わる空間デザイン業界に於いて、材料選択、スケール、設置枚数、設置方法、製造方法等の高度な探求を行う事で今後の大きな可能性を感じさせるものである。

教授・中田 希佳